研究課題/領域番号 |
19530841
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 金城大学 |
研究代表者 |
永原 朗子 金城大学, 社会福祉学部, 教授 (50263752)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 福祉科教育法 / 指導力向上 / 解決力・創造力・実践力 / 体系的指導法 / 教育プログラム / 発問 / 批判的思考 / 批判的リテラシー / 福祉課題解決力・創造力・実践力 / 教科「福祉」 / 福祉課題解決力 / 学習意欲 / 生きる力 / 福祉社会創造力・実践力 / 新教育観 / 福祉科教育 |
研究概要 |
文献・資料・調査結果から、福祉科教育法の体系的指導法について、3点の知見を得た。(1)批判的リテラシーを育てること。(2)子どもの思考を育む探究型の問題解決型学習とすること。(3)子どもの思考や論理を深める「発問」の工夫が重要である。(1)~(3)を基に、福祉科教育法の体系化を図り、プログラムの枠組みとした。その上で、批判的思考を促す問いにより、質の高い福祉の知識・技術を習得し、解決力・創造力・実践力を育む教科「福祉」の教育プログラムを開発した。
|