• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習者参加型授業を促進する教員の学習支援スキル育成カリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19530842
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関名古屋女子大学

研究代表者

白井 靖敏  名古屋女子大学, 家政学部, 教授 (20267925)

研究分担者 下村 勉  三重大学, 教育学部, 教授 (80150217)
鷲尾 敦  高田短期大学, オフィス情報学科, 教授 (30259379)
山口 厚子  名古屋女子大学, 家政学部, 講師 (10351008)
研究期間 (年度) 2007 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2008年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2007年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード教育学 / 教科教育学 / カリキュラム開発 / 学習支援 / 教員研修
研究概要

本研究において得られた結果として、教員研修では、(1)多くの学校においては、一斉授業型になじみ、たとえ、学習者参加型の教員研修で体験的に学んでも、現場では、多様な指導法が実践できる状況にはない。(2)教員は多忙なため時間がなく、なかなか積極的に、手間のかかるグループワークなどの学習者参加型の授業を構築できない。(3)教員自身、モデルカリキュラムから実際の実施カリキュラムへの応用が難しいことから、現場でそのまま利用できる実践的なカリキュラムが必要と考えられるが、むしろ、教員自身の応用力を鍛える必要がある。(4)教員の学習支援スキル育成には、本研究で作成した継続的な体験型研修カリキュラムの必要性が大きい。大学での教員養成に関しては、(1)学生は、自らが学ぶ姿勢が弱く「受け身」が染みついている。(2)「教わる」から「学ぶ」への意識転換がなかなか困難である。(3)考える力、応用する力、議論して意見などをまとめる力などの評価が難しいことから、共有された学習成果の活用方法、学習者参加型の指導手法、評価の方法の開発が必要である。これらのことが示唆された。

報告書

(3件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (8件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] 学習者参加型授業を展開する学習支援スキル獲得に向けた体験型教員養成2009

    • 著者名/発表者名
      白井靖敏
    • 雑誌名

      名古屋女子大学紀要 第55号人文・社会編

      ページ: 249-256

    • NAID

      110007989883

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] グループディスカッションを重視した学習者参加型授業の効果2009

    • 著者名/発表者名
      鷲尾敦
    • 雑誌名

      高田短期大学紀要 第27号

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学習者参加型授業を展開する学習支援スキル獲得に向けた体験型教員養成2009

    • 著者名/発表者名
      白井靖敏
    • 雑誌名

      名古屋女子大学紀要 人文社会編 第55号

      ページ: 249-256

    • NAID

      110007989883

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ICTを用いた国際交流授業におけるメーリングリストの内容分析と課題2008

    • 著者名/発表者名
      白井靖敏、山口厚子、平山欣孝、Chiew Inn ONG
    • 雑誌名

      名古屋女子大学紀要 第54号人文・社会編

      ページ: 169-176

    • NAID

      120005695961

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ICTを利用した国際交流プログラムの企画・実践とLMSを通した基礎的支援-質の高い家庭科教員養成のためのプログラム開発の試み(その2)-2008

    • 著者名/発表者名
      白井靖敏、山口厚子
    • 雑誌名

      総合科学研究 第2号

      ページ: 99-102

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 質の高い家庭科教員養成のためのプログラム開発の試み2008

    • 著者名/発表者名
      山口厚子 白井靖敏
    • 雑誌名

      名古屋女子大学 総合科学研究、第2号 2

      ページ: 87-93

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 「学習支援スキル」育成を目指した教員研修(1)-「総合的な学習の時間」コーディネーター養成講座を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      白井靖敏、鷲尾敦、下村勉
    • 学会等名
      日本教育工学会第24回全国大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 「学習支援スキル」育成を目指した教員研修(2)-「総合的な学習の時間」コーディネーター養成講座におけるアンケート調査結果-2008

    • 著者名/発表者名
      鷲尾敦、白井靖敏、下村勉
    • 学会等名
      日本教育工学会第24回全国大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 学習者参加型授業を促進する教員研修・養成カリキュラムの開発-教員研修および教職課程の授業実践からの考察-2008

    • 著者名/発表者名
      白井靖敏、鷲尾敦、下村勉
    • 学会等名
      第34回全日本教育工学研究協議会全国大会
    • 発表場所
      三重県総合文化センター
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 学習者参加型授業を促進する教員養成カリキュラムの開発-討議を重視したグループワークの効果-2008

    • 著者名/発表者名
      鷲尾敦、白井靖敏、下村勉
    • 学会等名
      第34回全日本教育工学研究協議会全国大会
    • 発表場所
      三重県総合文化センター
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 「学習支援スキル」育成を目指した教員研修(1)〜「総合的な学習の時間」コーディネーター養成講座を通して〜2008

    • 著者名/発表者名
      白井靖敏, 鷲尾敦, 下村勉
    • 学会等名
      日本教育工学会第24回全国大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 「学習支援スキル」育成を目指した教員研修(2)〜「総合的な学習の時間」コーディネーター養成講座におけるアンケート調査結果〜2008

    • 著者名/発表者名
      鷲尾敦, 白井靖敏, 下村勉
    • 学会等名
      日本教育工学会第24回全国大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 学習者参加型授業を促進する教員研修・養成カリキュラムの開発-教員研修および教職課程の授業実践からの考察-2008

    • 著者名/発表者名
      白井靖敏, 鷲尾敦, 下村勉
    • 学会等名
      第34回全日本教育工学研究協議会 全国大会
    • 発表場所
      三重県総合文化センター
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 学習者参加型授業を促進する教員養成カリキュラムの開発-討議を重視したグループワークの効果-2008

    • 著者名/発表者名
      鷲尾敦, 白井靖敏, 下村勉
    • 学会等名
      第34回全日本教育工学研究協議会 全国大会
    • 発表場所
      三重県総合文化センター
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [備考] 白井靖敏、下村勉、鷲尾敦、学習者参加型授業を促進する教員の学習支援スキル育成カリキュラムの開発、平成19-20年度科学研究費補助金(基盤研究(C))中間報告、P1-127、2008

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [備考] 白井靖敏、下村勉、鷲尾敦、山口厚子、学習者参加型授業を促進する教員の学習支援スキル育成カリキュラムの開発、平成19-20年度科学研究費補助金(基盤研究(C))最終報告、P1-180、2009

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://oku.edu.mie-u.ac.jp/m16/

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~simomura/moodle/

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi