研究課題/領域番号 |
19530847
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 福岡工業大学 |
研究代表者 |
井元 りえ 福岡工業大学, 社会環境学部, 教授 (30412612)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2009年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 各教科の教育(家庭) / 環境教育 / 教育学 / 家庭科 / 英国 / 比較教育 / デザインとテクノロジー / PSHE / 市民性教育 / PSHEと市民性教育 |
研究概要 |
本研究は、英国の「デザインとテクノロジー」及び「PSHEと市民性教育」における環境教育の学習内容と学習方法を詳細に分析し、日本の小・中・高の家庭科における「消費生活と環境」の領域の学習内容と学習方法と比較することを通して、今後の日本の家庭科教育における環境教育のあり方を考察し、提案することを目的とした。文献調査、英国の学校の現地調査により、日本に参考となる学習内容と方法が明らかとなった。
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