研究課題/領域番号 |
19530863
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
小林 正幸 東京学芸大学, 教職大学院, 教授 (70272622)
|
研究分担者 |
伊藤 良子 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (00143628)
菅野 敦 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (10211187)
大伴 潔 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (30213789)
橋本 創一 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 准教授 (10292997)
林 安紀子 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 准教授 (70238096)
|
連携研究者 |
橋本 創一 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10292997)
伊藤 良子 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00143628)
菅野 敦 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10211187)
大伴 潔 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30213789)
新藤 滋 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (90134767)
和田 正人 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40302905)
矢嶋 昭雄 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (70447506)
加藤 直樹 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (00313297)
小林 巌 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (90305300)
池田 一成 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50293006)
林 安紀子 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70238096)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 教育相談 / 学校支援 / 発達障害 / 不登校 / データベース |
研究概要 |
本研究は、不登校や発達障害などの学校不適応児への支援システム,特に学校支援を中心に検討することを目的とし、1)教育相談事例の整理・分析、2)中学校における不登校・発達障害生徒の実態調査、3)教育支援プログラムの開発、4)保育・教育関係者向けの発達障害幼児への対応マニュアル作成等を行った。成果は、研究発表、ミニハンドブックの刊行、インターネットによる学習プログラムの配信等によって公開した。
|