研究課題/領域番号 |
19530864
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
濱田 豊彦 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80313279)
|
研究分担者 |
藤野 博 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (00248270)
|
連携研究者 |
藤野 博 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00248270)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 発達障害 / 聴覚障害児 / 実態調査 / 類型化 / 典型事例 / 聴覚障害 / LD / スクリーニング調査 / 全国調査 / 聾学校 / 難聴学級 / クラスター分析 / ADHD / 高機能自閉症 / 教材開発 |
研究概要 |
全国の聾学校、難聴学級に発達障害に関する調査(文科省2002)を実施した。その結果聾学校で32%、難聴学級で28%に学習面または行動面の困難があることが示された。標準群を抽出することで聴覚障害児版の判定基準の提案を行った。その結果によると、聾学校で26%に発達障害様の困難があることが示され、いずれも聴児に比べ高い率となった。
|