研究課題
基盤研究(C)
自閉症児の最初の要求が伝わらなかったときに、彼らがどのように対処するのかについての調査結果を報告した。彼らは、そうした機会において再度要求を試みていること、さらには、何が伝わっていないのかを判断して伝え方を工夫していたことを見出した。また、話し言葉が十分に使えない自閉症児が、指導を通して、要求内容を誤解している相手に対し、絵カードを使うことで誤解している側面を相手に伝えるように変わっていった事例を紹介した。
すべて 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (8件)
Education and Training in Developmental Disabilities 45(accept)
Focus on Autism and Other Developmental Disabilities. Council for Exceptional Children学会誌 (in press)
Education and Training in Developmental Disabilities. Council for Exceptional Children学会誌 (in press)