研究課題/領域番号 |
19560261
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
知能機械学・機械システム
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
西本 哲也 日本大学, 工学部, 准教授 (30424740)
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連携研究者 |
富永 茂 日本大学, 理工学部, 助教 (30426241)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2007年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 自動車制御 / 生体情報 / 年齢識別 / スマートシステム / ドライブレコーダ / 非接触収測定 / 心拍 / 呼吸 / 制動 / 筋電位 / 筋電 / マイクロ波 |
研究概要 |
自動車のアクセル・ブレーキ踏み換え動作時の生体信号の測定実験に基づき,ペダル踏み換え時にアクセルペダルから下肢を離す前に検出できることを導いた.また,非接触式心拍収集(心拍による体表面の変位)方法を確立し,自動車シートにマイクロ波ドップラモジュールを搭載した車両システムを構築した.このように,本研究では自動車ドライバが危険と感じた意思とバイタルサインを生体信号として自動車搭載する次世代の自動車制御技術を確立できた.
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