研究課題/領域番号 |
19560527
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
交通工学・国土計画
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
中辻 隆 北海道大学, 大学院・工学研究科, 教授 (60123949)
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研究分担者 |
鈴木 宏典 日本工業大学, 工学部, 講師 (20426258)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 交通渋滞 / フィードバック / Unscentedカルマンフィルター / 交通制御 / カルマンフィルター / Unscented |
研究概要 |
Unscented Kalman Filter(UKF)を用いた動的なOD交通量推定手法の開発を行った。計測交通量とOD交通量を関係つける係数行列を用いずに、動的な交通流シミュレーションモデルを用いて両者を関係つけていることを大きな特色としている。 情報過小(data scarcity)問題に対応するため、1)OD交通量の替わりの起点終点交通量を推定し未知変量の減少、2)適切な交通流シミュレーションモデルの選択、3)感知器の地点データやプローブ車データの使用による計測情報量の増加などを検討している。数値計算結果によってこれらの有効性を検証している。
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