研究課題/領域番号 |
19560547
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
交通工学・国土計画
|
研究機関 | 兵庫県立福祉のまちづくり工学研究所 |
研究代表者 |
北川 博巳 兵庫県立福祉のまちづくり工学研究所, 研究員 (10257967)
|
研究分担者 |
橋詰 努 兵庫県立福祉のまちづくり工学研究所, 研究員 (00435900)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2008年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2007年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 交通バリアフリー / リハビリテーション工学 / 福祉のまちづくり / 道路工学 / バリアフリー / 歩行空間 / 車いす / 歩道の段差 / 歩道のすべり抵抗 |
研究概要 |
近年、「利用者の疲労軽減や快適性への配慮」や「バリアフリーの面的評価方法」などの研究も必要である。本研究は車いすユーザーを中心に、路面のすべりを点的に評価し、路面と疲労との関係を線的に評価した上で、これらのデータを用いた面的なバリアフリー評価の実現を目的とした。その結果、車いす利用者による評価、計測器を用いた路面のすべり評価と振動の評価を実施し、面的評価に至るまでのマップづくりができた。
|