研究課題/領域番号 |
19560803
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
渡辺 喜保 東海大学, 海洋学部, 教授 (20384935)
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研究分担者 |
鈴木 英之 東京大学, 工学系研究科, 教授 (00196859)
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連携研究者 |
鈴木 英之 東京大学, 新領域創成科学研究所, 教授 (00196859)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
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キーワード | ライザー管 / CFRP / 継手構造 / 4000m水深 / 科学掘削 / 疲労強度 / 引張強度 / 弾塑性解析 / 有限要素法 / 時刻歴応答解析 |
研究概要 |
平成17~18年度の科学研究費補助金を得て開発して来たCFRP製ライザー管について、模型の疲労実験を実施し、続いて時刻歴応答解析によるCFRP製ライザー管が受ける動的荷重および弾塑性解析により破壊のプロセスと破断荷重を検討した。さらに、これまでの結果を4000m水深科学掘削用CFRP製ライザー管の設計の考え方としてまとめた。
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