• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中山間地域における産地および農産物のブランド構築に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19580258
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 農業経済学
研究機関静岡県立大学

研究代表者

岩崎 邦彦  静岡県立大学, 経営情報学部, 教授 (40315213)

研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード緑茶 / ブランド / 中山間地域 / ツーリズム / 産地 / 農産物
研究概要

本研究では、従来の"産地の農産物を売る"とう発想から、"農産物のある産地を売る"、すなわち、地域をマーケティングするという発想に転換し、農産物とツーリズムとの融合による中山間産地のブランド構築の方向性を検討した。具体的な農産物としては緑茶を取り上げた。
消費者に対する質問紙調査から得られたデータを分析した結果、緑茶とツーリズムを融合した茶産地ブランド構築の方向性を導出することができた。緑茶にかかわるツーリズムが定着すれば、産地ブランドのイメージ向上によって、中山間茶産地の活性化が期待できるであろう。

報告書

(4件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (27件)

すべて 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (8件) 図書 (6件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 緑茶とツーリズムの融合による茶産地のイノベーション2010

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 雑誌名

      経営と情報 第22巻2号

      ページ: 19-28

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 農産物の産直を志向する消費者の特性-農産物生産者のダイレクト・マーケティングへの示唆-2010

    • 著者名/発表者名
      藤島廣二, 岩崎邦彦
    • 雑誌名

      農村研究 第110号

      ページ: 13-22

    • NAID

      40017051346

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 緑茶とツーリズムの融合による茶産地のイノベーション2010

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 雑誌名

      静岡県立大学経営情報学部「経営と情報」 第22巻2号

      ページ: 19-28

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 農産物の産直を志向する消費者の特性 -農産物生産者のダイレクト・マーケティングへの示唆-2010

    • 著者名/発表者名
      藤島廣二, 岩崎邦彦
    • 雑誌名

      東京農業大学農業経済学会「農村研究」 第110号

      ページ: 13-22

    • NAID

      40017051346

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ネット購買への抵抗感にもとづく商品類型化とマーケティング戦略2010

    • 著者名/発表者名
      渡部和雄, 岩崎邦彦
    • 雑誌名

      東京都市大学「情報メディアセンタージャーナル」 第11号

      ページ: 28-35

    • NAID

      40017146278

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] ミネラルウォーター消費の促進要因に関する実証分析-ミネラルウォーターのマーケティングへの示唆-2009

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦, 吉田満梨, 永冨聡, 藤澤由和
    • 雑誌名

      静岡県立大学経営情報学部「経営と情報」 第22巻1号

      ページ: 1-7

    • NAID

      110007492450

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 非接触型ICカード型電子マネーに対する消費者の意識と普及の課題 : 利用者と非利用者、交通系と流通系、地域による意識の差異と利用意向の分析2009

    • 著者名/発表者名
      渡部和雄, 岩崎邦彦
    • 雑誌名

      経営情報学会誌 第17巻4号

      ページ: 13-36

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 茶小売業の好業績モデルの実証的構築2008

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 雑誌名

      経営と情報 第20巻1号

      ページ: 1-15

    • NAID

      110007044650

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 観光目的地における地域ブランドに関する実証研究:都道府県を対象にしたブランド構築の方向性2008

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦・小林加奈
    • 雑誌名

      日本観光研究学会全国大会学術論文集 第22号

      ページ: 181-184

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書 2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 大手にできない「小者の戦略」2008

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 雑誌名

      商業界 第61巻第13号

      ページ: 26-30

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 茶小売業の好業績モデルの実証的構築2008

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 雑誌名

      静岡県立大学経営情報学部『経営と情報』 第20巻1号

      ページ: 1-15

    • NAID

      110007044650

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 農産物の産直志向の消費者特性に関する実証分析 : 産直マーケティングへの示唆2008

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦, 藤島廣二
    • 学会等名
      日本農業市場学会2008年度大会
    • 発表場所
      東京農業大学
    • 年月日
      2008-07-06
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 農産物の産直志向の消費者特性に関する実証分析:産直マーケティングへの示唆2008

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦・藤島廣二
    • 学会等名
      日本農業市場学会2008年度大会
    • 発表場所
      東京農業大学
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 観光目的地における地域ブランドに関する実証研究:都道府県を対象にしたブランド構築の方向性2007

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦・小林加奈
    • 学会等名
      日本観光研究学会第22回 全国大会
    • 発表場所
      立命館アジア太平洋大学
    • 年月日
      2007-12-02
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] An Empirical Study of Marketing Factors Affecting Performance of Tea Specialty Retailers2007

    • 著者名/発表者名
      Kunihiko Iwasaki & Tadayuki Miyamoto
    • 学会等名
      The 3rd International Conference on O-CHA(Tea)Culture and Science
    • 発表場所
      University of Shizuoka
    • 年月日
      2007-11-02
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] Sourcing and Marketing Challenges of Overseas Japanese Green Tea Retailers: Insight from Australia2007

    • 著者名/発表者名
      Tadayuki Miyamoto & Kunihiko Iwasaki
    • 学会等名
      The 3rd International Conference on O-CHA(Tea)Culture and Science
    • 発表場所
      University of Shizuoka
    • 年月日
      2007-11-02
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] An Empirical Study of Marketing Factors Affecting Performance of Tea Specialty Retailers2007

    • 著者名/発表者名
      Kunihiko Iwasaki, Tadayuki Miyamoto
    • 学会等名
      The 3rd International Conference on O-CHA(Tea) Culture and Science
    • 発表場所
      University of Shizuoka
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] Sourcing and Marketing Challenges of Overseas Japanese Green Tea Retailers: Insight from Australia2007

    • 著者名/発表者名
      Tadayuki Miyamoto, Kunihiko Iwasaki
    • 学会等名
      The 3rd International Conference on O-CHA(Tea) Culture and Science
    • 発表場所
      University of Shizuoka
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 観光目的地における地域ブランドに関する実証研究:都道府県を対象にしたブランド構築の方向性2007

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦・小林加奈
    • 学会等名
      日本観光研究学会第22回全国大会
    • 発表場所
      立命館アジア太平洋大学
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] 食料・農産物流通論2009

    • 著者名/発表者名
      藤島廣二・安部新一・宮部和幸・岩崎邦彦
    • 総ページ数
      198
    • 出版者
      筑波書房
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] 食料・農産物流通論2009

    • 著者名/発表者名
      藤島広二, 安部新一, 宮部和幸, 岩崎邦彦
    • 総ページ数
      198
    • 出版者
      筑波書房
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 緑茶のマーケティング:茶葉ビジネスからリラックスビジネスへ2008

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      農文協
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] 緑茶のマーケティング : 茶葉ビジネスからリラックスビジネスヘ2008

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      農文協
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 地域マネジメントと起業家精神2008

    • 著者名/発表者名
      影山喜一, 岩崎邦彦, 他6名
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      雄松堂出版
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 茶大百科 第I刊2008

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦, 他
    • 総ページ数
      900
    • 出版者
      (社)農山漁村文化協会
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [備考] 中日新聞(2010年4月19日朝刊)

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [備考] 日本経済新聞(2010年3月19日朝刊、地域経済面)

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi