研究課題/領域番号 |
19580294
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
農業環境工学
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
山下 淳 愛媛大学, 農学部, 教授 (40036405)
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研究分担者 |
有馬 誠一 愛媛大学, 農学部, 准教授 (60335891)
佐藤 員暢 徳島工業短期大学, 自動車工学科, 教授 (60141701)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
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キーワード | 燃費低減 / 排出ガス規制 / ハイブリッドシステム / レンジエクステンダ方式 / 低重心構造農作業車両 / 電動作業機 / ホイール・イン・モータ / バッテリ / 燃費向上 / 排ガス規制 / レンジエクテンダ方式 / 低重心構造 / 農作業車両 / 電動モータ |
研究概要 |
農用エンジンの排出ガス規制や燃費低減化への対応技術として, エンジンとモータの組み合わせによるレンジエクステンダ方式ハイブリッド作業車両を開発した. 本車の特長は, 不整地走行するため低重心構造にしたこと, 伝動機構を簡略化するため車輪にホイール・イン・モータ(190W)を2個, 連結するトレーラ車輪に2個, 計4個(4WD)使用したことである。搭載バッテリ(容量2880Wh)のみで走行する一充電走行距離は35.4km, 作業機駆動には2.8kWの作業用電力使用が可能である。
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