研究課題/領域番号 |
19592435
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
上野 栄一 福井大学, 医学部, 教授 (60262507)
|
研究分担者 |
長谷川 智子 福井大学, 医学部, 教授 (60303369)
上原 佳子 福井大学, 医学部, 講師 (50297404)
上木 礼子 福井大学, 医学部, 助教 (80401959)
佐々木 百恵 福井大学, 医学部, 助教 (00422668)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2007年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | コミュニケーション / 尺度 / 対人関係 / 評価 / 看護学生 / コミュニケーションスキル / 評価尺度 / 教育プログラム / コミュニケーション能力 |
研究概要 |
本研究では看護学生の段階別コミュニケーション能力評価尺度・教育プログラムの開発を行った。最終的に9つの因子,42項目からなる尺度が開発された。授業プログラムでは,ロールプレイが最も効果の高い事が検証された。本研究結果から【人間尊重,【積極的傾聴】【音響学的配慮】【言語化】【係わり】【観察】【フォーカシング】【アサーション】【感情コントロール】を中心に学ぶことのできる授業プログラムが開発された。
|