研究課題/領域番号 |
19592451
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 埼玉県立大学 |
研究代表者 |
星野 純子 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 講師 (00320672)
|
研究分担者 |
筑後 幸恵 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部・看護学科, 准教授 (60310512)
松村 ちづか 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部・看護学科, 准教授 (70331395)
木村 伸子 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部・看護学科, 助教 (20310253)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 認定看護師教育 / ポートフォリオ / 緩和ケア / 学習支援プログラム / 認定看護師 / 教育プログラム / 看護学 |
研究概要 |
緩和ケア認定看護師教育課程にポートフォリオを導入した。ねらいは入学時に自分で目的を設定し、自身で学習計画を立案実施できること、自己の成長が可視化でき、教育課程修了時には成長を自己評価できることである。学習プログラムの内容は、面接4回、研修生同士のピア評価、発表会を計画的に行った。その結果、ポートフォリオの活用は緩和ケア認定看護師に必要な対人関係能力、自己学習能力の向上に役立つことが明らかになった。
|