研究課題/領域番号 |
19592456
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
細田 泰子 大阪府立大学, 看護学部, 准教授 (00259194)
|
研究分担者 |
片山 由加里 京都橘大学, 看護学部, 講師 (10290222)
中岡 亜希子 千里金蘭大学, 看護学部, 助教 (60353041)
中橋 苗代 京都橘大学, 看護学部, 助教 (60454477)
|
連携研究者 |
新瀬 朋未 大阪府立大学, 看護学部, 助教 (10448756)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 臨床学習環境 / メタ認知 / 教育デザイン / 看護実践能力 / 看護学実習 / 教育評価 / クリティカルシンキング / 社会システム / 構成主義 |
研究概要 |
メタ認知の発達を支援する臨床学習環境のデザインに焦点をあて、学生、教員、実習指導者における臨床学習環境、メタ認知、看護実践力の因果構造を示し、教育/コーチング、仕事役割のナースコンピテンスが臨床学習環境に影響することを明らかにした。さらに臨床学習環境のステークホルダーの状況認知、思考過程、看護実践におけるメタ認知的活動のテーマを抽出し、臨床教育に資する形成的評価のシステムの指針を示すことができた。
|