研究課題/領域番号 |
19592587
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
地域・老年看護学
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研究機関 | 滋賀県立大学 (2007-2008, 2010) 神戸大学 (2009) |
研究代表者 |
甘佐 京子 滋賀県立大学, 人間看護学部, 教授 (70331650)
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研究分担者 |
比嘉 隼人 (比嘉 勇人) 富山大学, 医学部, 教授 (70267871)
松本 行弘 滋賀県立大学, 人間看護学部, 教授 (10363962)
牧野 耕次 滋賀県立大学, 人間看護学部, 助教 (00342139)
長江 美代子 日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 教授 (40418869)
土田 幸子 三重大学, 医学部, 助教 (90362342)
藤本 浩一 神戸大学, 保健学研究科, 助教 (20467666)
山下 真裕子 滋賀県立大学, 人間看護学部, 助教 (40574611)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 学校保健 / 精神疾患 / 思春期 / 問題行動 / 早期介入 / 青年期 |
研究概要 |
早期介入を目的に、1)精神疾患ついて中学生たちの認識がどの程度の知識や認識を持っているのか。2)学校現場で、精神疾患を疑われる生徒に対してどのような対応がなされているのか、またそこで生じている問題は何なのか。3)子どもの精神疾患が疑われるとき、親・家族はどのような対応をし、どのような支援を必要とするのか。上記の3点を基に、中学生を対象にした、精神疾患や心の健康についてのリーフレットを検討した。
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