研究課題/領域番号 |
19601001
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
大学改革・評価
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
村中 知子 茨城大学, 人文学部, 教授 (30091755)
|
研究分担者 |
永井 典子 茨城大学, 人文学部, 教授 (60261723)
福田 浩子 茨城大学, 人文学部, 准教授 (60422177)
岡山 陽子 茨城大学, 大学教育センター, 准教授 (20396592)
上田 敦子 茨城大学, 大学教育センター, 准教授 (30396593)
佐々木 美帆 茨城大学, 大学教育センター, 准教授 (80400597)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 英語教育 / CEFR / ELP / カリキュラム・デザイン / カリキュラムデザイン / 到達目標 |
研究概要 |
本研究では、Common European Framework of References(CEFR)を日本の大学における英語教育のプログラム構築にどのように応用するのか、その応用方法を茨城大学における英語教育改革の事例を基に示した。
|