• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

単位制度の実質化を目指すカリキュラム評価方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19601008
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 大学改革・評価
研究機関京都大学

研究代表者

溝上 慎一  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 准教授 (00283656)

研究分担者 小田 伸午  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (10169310)
中間 玲子  福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (80343268)
山田 剛史  島根大学, 教育開発センター, 講師 (40379029)
山田 礼子  同志社大学, 社会学部, 教授 (90288986)
秦 由美子  大阪大学, 大学教育実践センター, 准教授 (30263031)
連携研究者 小田 伸午  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (10169310)
中間 玲子  福島大学, 人間文化発達学類, 准教授 (80343268)
山田 剛史  島根大学, 教育開発センター, 専任講師 (40379029)
山田 礼子  同志社大学, 社会学部, 教授 (90288986)
秦 由美子  広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (30263031)
研究期間 (年度) 2007 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2008年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2007年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード単位制度の実質化 / 授業外学習 / 大学生 / 学習 / 単位制度 / アクティブ・ラーニング / カリキュラム
研究概要

本研究は、単位制度の実質化に焦点を当てて、学生の授業・授業外学習、カリキュラムの問題に取り組むものであった。主な成果として得られたのは、単位制度の実質化に対して全国の大学はキャップ制などを導入したが、それで学生が授業外学習をするわけではないということであった。弘前大学、信州大学、創価大学経済学部を検討して、学生を授業外学習させるような教員の教授学習観・授業デザインの組織的変革が重要だと示唆された。

報告書

(3件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2009 2008 2007

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 学習タイプ(授業・授業外学習)による知識・技能の獲得差違の検討2009

    • 著者名/発表者名
      溝上慎一・中間玲子・山田剛史・森朋子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 第31巻第1号

      ページ: 112-119

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習タイプ(授業・授業外学習)による知識・技能の獲得差違の検討2009

    • 著者名/発表者名
      溝上慎一, 中間玲子, 山田剛史, 森朋子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 第31巻第1号(印刷中)

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] キャリア教育における教育効果の検討-キャリアに対する態度と自己の変化に注目して-2008

    • 著者名/発表者名
      中間玲子
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究 14

      ページ: 45-57

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] キャリア教育における教育効果の検討-キャリアに対する態度と自己の変化に注目して2008

    • 著者名/発表者名
      中間玲子
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究 第14号

      ページ: 45-57

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 現代大学生の学びと人生形成-知識・技能獲得に影響を及ぼす学習タイプの差異-2008

    • 著者名/発表者名
      溝上 慎一
    • 雑誌名

      京都大学大学院教育学研究科・北京師範大学教育学院『日中教育学系合同シンポジウム2007論文集』

      ページ: 94-109

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 大学生活の過ごし方から見た学生タイプの特徴-どの活動次元でもHigh Perfomerが高い学習成果を示す-2009

    • 著者名/発表者名
      溝上慎一
    • 学会等名
      第15回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2009-03-20
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学生活の過ごし方から見た学生タイプの特徴-どの活動次元でもHigh Performerが高い学習成果を示す-2009

    • 著者名/発表者名
      溝上慎一
    • 学会等名
      第15回京都大学大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2009-03-20
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 批判的思考と大学教育-FDと学習成果-2007

    • 著者名/発表者名
      溝上 慎一
    • 学会等名
      日本心理学会第71回大会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2007-09-18
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 実践をベースとしたFD組織化モデルの構築2007

    • 著者名/発表者名
      山田 剛史
    • 学会等名
      日本心理学会第71回大会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2007-09-18
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 学生と学習の質を問うFDを求めて2007

    • 著者名/発表者名
      溝上 慎一
    • 学会等名
      大学教育学会第29回大会
    • 発表場所
      東京農工大学
    • 年月日
      2007-06-09
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi