• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

染色体ペインティング法を利用したゲノム教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19650228
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関岡山大学

研究代表者

小倉 久和  岡山大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00123232)

研究期間 (年度) 2007 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2008年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2007年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワードキク科F1雑種 / ネギ属雑種ワケギ / 染色体ペインティング法 / カラー化ゲノム教材 / キク科雑種 / ユリ科ネギ属雑種ワケギ
研究概要

キク科植物ホソバノセイタカギクからDNAを抽出し,ビオチンで標識してプローブとして,(ハマギク×ホソバノセイタカギク)F1植物の染色体標本に使用して,フルオレセイン・イソチオシアネイト(FITC)によって黄色に蛍光染色された9個のホソバノセイタカギク染色体とヨウ化プロピディウム(P1)によって赤色に染色された9個のハマギク染色体を,それぞれ分染した染色体ペインティング写真=ゲノミック・イン・シチュ・ハイブリダイゼーション(GISH)写真を得ることができた。また,ネギとタマネギとの雑種であるワケギ染色体のうち,ネギ由来の8個の染色体をFITCによって黄色に,タマネギ由来の8個の染色体をPIによって赤色に,分染した染色体ペインティング写真も撮影することができたので,これらの写真からGISH核型を作成した。これらの体細胞分裂の染色体ペインティング教材をゲノム概念理解のための教材として,教育学部附属中学校にて研究授業で使用したところ,中学校教科書に掲載されている従来の白黒のゲノム教材よりも,ゲノムの概念および細胞分裂での染色体の行動がより理解し易いというアンケート調査結果であった。今後,中学生,高校生たちのアンケート調査結果にもとづいて,より良い教材になるように改善するつもりである。

報告書

(2件)
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2008 2007

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] An Application of conventional and GISH karyotypes to biological education -An example of Compositae plants-2008

    • 著者名/発表者名
      小倉 久和
    • 学会等名
      アジア生物学教育協議会第22回隔年会議(AABE22)
    • 発表場所
      全日空ゲートタワーホテル大阪
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] GISH法による核型の生物教育(ゲノム教育)への利用について2007

    • 著者名/発表者名
      小倉久和・郭 始光他3名
    • 学会等名
      (社)日本植物学会中国四国支部・第64回大会
    • 発表場所
      鳥取大学工学部
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] GISH実験の間期核シグナル強度データに基づくゲノム近縁度の予測の試み(予報)2007

    • 著者名/発表者名
      田中福人・小倉久和
    • 学会等名
      (社)日本植物学会中国四国支部・第64回大会
    • 発表場所
      鳥取大学工学部
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi