• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

博物館・美術館教育における足場掛け:学習者中心教育のための館内・外のメディア支援

研究課題

研究課題/領域番号 19650235
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関独立行政法人メディア教育開発センター

研究代表者

加藤 浩  独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 教授 (80332146)

研究分担者 三輪 眞木子  独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 教授 (90333541)
近藤 智嗣  独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 准教授 (70280550)
研究期間 (年度) 2007 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2008年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2007年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
キーワード博物館 / 美術館 / 自立的展示鑑賞 / 生涯学習 / 学習支援 / PDA / 美術史 / 科学教育 / 協調学習 / 博物館学 / マルチメディア
研究概要

本研究は、博物館学習における効果的な学習支援の学習支援モデルを構築し、その効果を検証することを目的とした。本研究では、提案する学習支援モデルとして、自立的な解釈の前提となる、展示のテーマ、見るポイント、作品間の関連性をあらかじめ学習させることによって、展示室での自立的な展示解釈を支援するCognitive Orientation of Museum(COM)モデルを構築した。その効果検証のため、千葉県立美術館の常設展「浅井忠とバルビゾン派」をテーマにし、COMモデルの教授過程にのっとったCOM教材を開発し、実際の美術館において美術鑑賞初心者を対象に効果検証実験を実施した。
その結果、COM教材を利用すると、教材利用後は展示鑑賞の見るポイントが絞れ、さらに鑑賞体験を重視する傾向が生まれることが明らかになった。また教材利用後、鑑賞体験を行うと、展示室滞在時間が延び、独自の解釈が増え、鑑賞後は満足感が高まり、再来館への動機付けが高まることが分かった。
COMモデルにのっとったCOM教材が事前学習に効果的なことが明らかになったので、次に館内支援と連動させる館内外における連携的学習支援システムを開発した。館内外における連携的学習支援システムは国文学研究資料館の特別展「源氏物語-千年の輝き-」をテーマにし、ウェブベースのCOM事前学習教材とPDAベースの館内ナビゲーション教材を開発した。その後、実際の資料館において国文学資料に詳しくない初心者を対象に効果検証実験を行った。COM教材と連動させる館内ナビゲーション教材は、事前のCOM教材で学習した内容の中で、利用者の興味に従いテーマを選択すると、解説する展示、紹介順、解説内容が変化する仕組みになっている。実験で本システムを利用してもらった結果、館内ナビゲーション教材は展示鑑賞中の行動に沿って開発しなければならないという課題が見つかった。

報告書

(2件)
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (7件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 美術館学習初心者のための博物館認知オリエンテーションモデルの提案2009

    • 著者名/発表者名
      奥本素子, 加藤浩
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 Vol.33 No.1(印刷中)

    • NAID

      110007331924

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 博物館におけるウェブページを利用した教育活動の現状2008

    • 著者名/発表者名
      奥本素子, 加藤浩
    • 雑誌名

      メディア教育研究 Vol.5 No.2

      ページ: 145-151

    • NAID

      40016414462

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 博物館におけるデジタル画像の教育活用の実情と課題〜ICT機能を活用した博物館学習支援の可能性〜2007

    • 著者名/発表者名
      奥本 素子・加藤 浩
    • 雑誌名

      メディア教育研究 第4巻

      ページ: 65-75

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 博物館・美術館におけるデジタル画像作成の実態:デジタルアーカイブ実現に向けての課題2007

    • 著者名/発表者名
      奥本 素子・加藤 浩
    • 雑誌名

      日本ミュージアムマネージメント学会研究紀要 第11巻

      ページ: 1-7

    • NAID

      40015601638

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 生涯学習としての自立的博物館を促進させる学習支援モデルの研究

    • 著者名/発表者名
      奥本 素子・加藤 浩
    • 雑誌名

      科学教育研究 (印刷中)

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 美術館における自立的な展示解釈の仕組みとその支援2008

    • 著者名/発表者名
      奥本素子, 加藤浩
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2008-10-11
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 博物館認知オリエンテーションによる博物館リテラシー支援2008

    • 著者名/発表者名
      奥本素子, 加藤浩
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      岡山理科大学
    • 年月日
      2008-08-23
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Use of Cognitive Orientation of Museum (COM) Tool to Support Visitor-Centered Learning in Museums2008

    • 著者名/発表者名
      Motoko Okumoto, Hiroshi Kato
    • 学会等名
      ED-MEDIA 2008 (World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications)
    • 発表場所
      東京家政学院大学
    • 年月日
      2008-07-03
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 博物館リテラシー不足を支援する博物館認知オリエンテーションモデルの開発と検証2008

    • 著者名/発表者名
      奥本素子, 加藤浩
    • 学会等名
      日本ミュージアムマネージメント学会
    • 発表場所
      東京家政学院大学
    • 年月日
      2008-06-08
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 博物館学習における児童中心の学びの支援2007

    • 著者名/発表者名
      奥本 素子・加藤 浩
    • 学会等名
      教育工学会
    • 発表場所
      早稲田大学所沢キャンパス
    • 年月日
      2007-09-23
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 〓2007

    • 著者名/発表者名
      〓
    • 学会等名
      〓
    • 発表場所
      〓
    • 年月日
      2007-07-02
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 学習者中心学習を支援する博物館展示と学習支援2007

    • 著者名/発表者名
      奥本 素子・加藤 浩
    • 学会等名
      日本博物館学会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      2007-06-03
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [備考] COM教材 源氏物語〜千年の輝き〜

    • URL

      http://portal.code.u-air.ac.jp/08-1008/

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi