• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本人英語学習者の語用論的能力習得のためのeラーニング教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 19652054
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 外国語教育
研究機関明海大学 (2008-2009)
東京医科歯科大学 (2007)

研究代表者

山下 早代子  明海大学, 外国語学部, 教授 (90220334)

研究分担者 ユングハイム ニコラス  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (30164528)
川手ミヤジェイエフスカ 恩 (川手 ミヤジェイエフスカ恩 / 川手 ミヤジェイエフスカ 恩)  聖学院大学, 人文学部, 講師 (60398542)
グティエラス ティモシー  東海大学, 外国語教育センター, 講師 (50411260)
研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2009年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2008年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2007年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワード語用論 / 語用論の習得 / 誤解 / コミュニケーション / ミスコミュニケーション / 英語学習者 / eラーニング / 語用論的能力 / 語用論習得 / e ラーニング / 英語教育 / 異文化交流 / 教材開発 / 発話行為 / ホームステイ / 異文化間語用論 / インターネット / バーチャル空間 / セカンド・ライフ / CALL教育
研究概要

本研究は、英語語用論の"理解"の過程を習得の重要なステップと捉え、日本人学習者がどのように英語の語用論を理解するか、語用の誤解や取り違えはなぜ起こるのかを明らかにし、日本人学習者の英語語用論の理解に役立つマルチメディアeラーニング教材の開発を研究課題とした。最終目標は「eラーニング教材試作版」を作成することであった。具体的な手順と内容は以下の通りである。
(1) 20年作成の誤解のカテゴリー一覧表にしたがってeラーニング教材用のストーリーを作成した。
(2) ストーリーごとの素材をもとに、日本語、英語のスクリプトを作成した。
(3) eラーニング教材の提示方法としてのビデオ動画を、利用の簡便なデジタルカメラを用いて作成した。
(4) 教材案(ストーリー、プロット)を実際のeラーニング素材に編集し、作成した。
(5) これと並行して、留学経験のある日本人英語学習者にアンケート調査を行い、ミスコミュニケーションや誤解のケースを明らかにした。
(6) これらの教材を使った日本人英語学習者のための語用論学習用シラバスを完成させた。
(7) 海外、国内の学会で成果を発表した。国内ではJALT PanSIG学会(東洋学園、5月23日)、全国語学教育学会(JALT)国際大会(静岡、11月21日)での発表、海外ではIPrA(国際語用論学会(オーストラリア・メルボルン、7月15日)の発表を行った。
意義、重要性等:コミュニケーションを目的とする語学の習得は単語や表現(文法)を使えるようになるだけでは不十分で、文化の違う相手の意図をくみとり、相手に自分の意向を伝えるための細かい配慮が必要である。映像を伴うeラーニングによって自習学習できる本教材の意義は大きい。海外の学会では言語の異なる研究者からも本教材を十分使用できる(例:中国語、フランス語など)との指摘を得、本教材の重要性が認識された。

報告書

(3件)
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (11件)

  • [雑誌論文] The development and evaluation of multimedia medical simulation soft ware for medical communication training2009

    • 著者名/発表者名
      Yamashita, S., Jungheim, N., Kinoshita, A., Okawa, A., Nakamura, C.Okita, Y., Izutani, M.
    • 雑誌名

      Proceedings of the third International Wireless Ready Symposium.[ISSN 1995-4557] 3

      ページ: 33-38

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Japanese refusals and obligatory contexts for gestures.2009

    • 著者名/発表者名
      Jungheim, Nicholas
    • 雑誌名

      英文学 95

      ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Chapter 10 : Investigating interlanguage pragmatic ability : What are we testing?2008

    • 著者名/発表者名
      Yamashita, Sayoko (Ed. by Alcon Soler & Martines)
    • 雑誌名

      Investigating Pragmatics in Foreign Language Learning, Teaching and Testing (Publisher : Multilingual Matters) Chapter

      ページ: 201-223

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Simulation Based Design for Teaching Pragmatics2008

    • 著者名/発表者名
      Gutierrez, T & Nelson F.
    • 雑誌名

      Proceedings of the XIIIth International CALL Conference. Proceedings

      ページ: 10-12

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] eラーニングで学ぶ医療コミュニケーション2010

    • 著者名/発表者名
      山下早代子, (代表、他4名)
    • 学会等名
      第4回医療系大学e-ラーニング全国交流会
    • 発表場所
      東京医科歯科大学(東京)
    • 年月日
      2010-02-19
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Pragmatics Forum : Teaching Pragmatics to students going overseas.[Discussant : Tatsuki, D.]2009

    • 著者名/発表者名
      山下早代子, (代表、他3名)
    • 学会等名
      JALT International Conference 2009
    • 発表場所
      Granship, Shizuoka
    • 年月日
      2009-11-21
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Forum Teaching language learners to be rude : An examination of what learners need to know about rudeness2009

    • 著者名/発表者名
      Jungheim, J., (代表他2名)
    • 学会等名
      11th International Pragmatics Association Conference(IPrA)
    • 発表場所
      Melbourne 大学, Austraha
    • 年月日
      2009-07-15
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Pragmatics Forum : Teaching Pragmatics to students going overseas.[Discussant : Liversidge, G.]2009

    • 著者名/発表者名
      山下早代子, (代表、他3名)
    • 学会等名
      JALT PanSIG Conference 2009
    • 発表場所
      東洋学園大学, 流山
    • 年月日
      2009-05-23
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] In search of an optimal Japanese refusal : The use of language, gesture, and facial expression to clarify intention.2009

    • 著者名/発表者名
      Jungheim, N. O.
    • 学会等名
      the American Association for Applied Lingui stics 2009 Annual Conference
    • 発表場所
      Denver, CO. 米国
    • 年月日
      2009-03-21
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Pragmatics and Communicative Competence.2009

    • 著者名/発表者名
      Kawate-Mierzejewska, M
    • 学会等名
      岡山JALTセミナー
    • 発表場所
      岡山JALT
    • 年月日
      2009-01-16
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Learning Pragmatics in a Beginning Japanese Classroom for Adult Learners -A longitudinal Study2009

    • 著者名/発表者名
      山下早代子
    • 学会等名
      19th Annual Conference of the European Second Language Association(Eurosla)
    • 発表場所
      Cork 大学, Ireland
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] iBT TOEFL Frameworks : How to measure Pragmatic understandings.2008

    • 著者名/発表者名
      Kawate-Mierzejewska, M
    • 学会等名
      第34回全国語学教育学会年次大会(JALT)
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター
    • 年月日
      2008-11-01
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Simulation Based Design for Teaching Pragmatics2008

    • 著者名/発表者名
      Gutierrez, T & Nelson F.
    • 学会等名
      Proceedings of the XIIIth International CALL Conference.
    • 発表場所
      University of Antwerp
    • 年月日
      2008-08-30
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] TOEFL-iBT and its reliability : Pragmatic understanding in listening2008

    • 著者名/発表者名
      Kawate-Mierzejewska, M
    • 学会等名
      Pacific Rim Objective Measurement Symposium 2008
    • 発表場所
      お茶の水大学
    • 年月日
      2008-08-01
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Designing courseware to teach appropriate speech acts for homestays2008

    • 著者名/発表者名
      Kawate-M, Yamashita, Gutierrez, Nelson, Jungheim
    • 学会等名
      全国語学教育学会(JALT)-CALL SIG
    • 発表場所
      名古屋商科大学
    • 年月日
      2008-05-31
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi