• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ドイツとイギリスにおける戦後歴史教育の比較研究:歴史教科書の調査を中心に

研究課題

研究課題/領域番号 19653086
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

柴田 政子  筑波大学, 大学院・人文社会科学研究科, 講師 (30400609)

研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2009年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2008年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2007年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード第二次世界大戦 / 歴史教育 / 歴史教科書 / 政府教育指針 / イギリス / ドイツ / 歴史認識 / 西ヨ-ロッパ
研究概要

本研究最終年度の今年度の成果は、ロンドン大学教育大学院図書館(英)及びゲオルク・エッカート・インスティテュート(独)において、初年度に調査した教科書と、二年目に行った教科書内容に重要に関わる政府による指導指針の文書について、不足していた部分や補足したい資料について集中的に調査したことである。このことで、技術的問題等で欠損していた部分や、コピーやスキャン文書が不鮮明であった部分、また調査の当時に文書が不在であったなどの理由で欠けていた箇所を補充することができた。この研究の意義は、ヨーロッパにおける第二次世界大戦の戦勝国と敗戦国が、各々いかなるアプローチでその歴史を公教育という場で解釈し伝えてきたかということを探るとともに、両国の事例を比較検討することを通して、アジアにおける歴史対話という重要な政治的・教育的課題を抱えるわが国の歴史教育のあり方について再考するひとつの手がかりを提示することであった。よって、本年度の論文・口頭での研究発表は、上記調査結果を踏まえ、日本の歴史教育への取り組みについて議論をする内容となった。この三年間の研究を通して発見できたことは、当初の予想とほぼ同様で、ドイツの教科書記述の詳細さ・綿密さ・分量の多さからして歴史教育に対する重点政策が読み取れ、イギリスに関しては第二次世界大戦とはナチス・ドイツが中心的アクターとして理解できる記述がほとんどであった。独英両国の大戦に関わる歴史教育の実態を詳細に調べられたことは、全体として大きな成果であったと考えるが、一方で、前期・後期中等教育の教諭であった本研究者は、活字で認識する歴史としての教科書が、各学校・各教室・各教員により様々な環境・解釈で用いられ、当然のことながら教育内容を把握する上ではひとつの方法・側面に過ぎないことを現場で強く認識してきた。よって、本研究に今後つながる研究として、学校の教室外であるが広い意味で公の場で行われている歴史教育について、本件と同様とくた第二次世界大戦の歴史において、わが国と深く関わる国々を対象に調査したいと考える。

報告書

(3件)
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] Globalization and Education in Japan2009

    • 著者名/発表者名
      Shibata, Masako, Ohkura, Kentaro
    • 雑誌名

      Yearbook of the National Society for the Study of Education 108(2)

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      Cowen, Robert, Kazamias, Aandreas
    • 雑誌名

      International Handbook of Comparative Education, Part Two(Springer)

      ページ: 1209-1223

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      Sobe, Noah
    • 雑誌名

      American Post-Conflict Educational Reform : From the Spanish-American War to Iraq(Palgrave Macmillan)

      ページ: 129-145

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] The Politics of Religion: Modernity, Nationhood and education in Japan2008

    • 著者名/発表者名
      Shibata, Masako
    • 雑誌名

      Intercultural Education 19

      ページ: 353-361

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] The National Past in the Context of International Politics : The treatment of World War II2010

    • 著者名/発表者名
      柴田政子
    • 学会等名
      The International Workshop held by the International Standing Conference for the History of Education and the Institute of Development studies Kolkata
    • 発表場所
      カルカッタ大学(インド)
    • 年月日
      2010-02-04
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] ドイツを中心としたヨーロッパの歴史教育についての一考察2009

    • 著者名/発表者名
      柴田政子
    • 学会等名
      第44回 フォーラム・ドイツの教育研究大会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      2009-08-29
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 博物館における歴史教育:展示と過去の再構築2009

    • 著者名/発表者名
      柴田政子
    • 学会等名
      第19回 日本国際理解教育学会
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2009-06-14
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 歴史教科書の国際比較調査:ドイツとイギリスの後期中等教育における第二次世界大戦の扱いについて2008

    • 著者名/発表者名
      柴田政子
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会第19回大会
    • 発表場所
      富山大学
    • 年月日
      2008-06-14
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 東アジアの歴史政策-日中韓対話と歴史認識2008

    • 著者名/発表者名
      柴田政子
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] Changing Knowledge and Education: Communities, Mobilities and New Policies in Global Societies2008

    • 著者名/発表者名
      Shibata, Masako
    • 出版者
      Peter Lang
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] ドイツにおける歴史教科書問題への取り組み:日本との比較における戦後処理の一側面2008

    • 著者名/発表者名
      柴田 政子
    • 総ページ数
      43
    • 出版者
      筑波大学出版会
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi