• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

青年男女が父親役割を学ぶ教育プログラムの開発-生涯発達の視点からの親性の育成-

研究課題

研究課題/領域番号 19653088
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関千葉大学

研究代表者

伊藤 葉子  千葉大学, 教育学部, 教授 (30282437)

研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2009年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2008年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2007年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワード教育プログラム / 父親役割 / 親性 / 生涯発達 / 青年期 / 保育学習 / 生涯教育
研究概要

1)高校生・大学生の父親役割認識および影響を与える社会的・心理的要因、家族との関係などに関して、平成19年度に質問紙調査を実施した結果、父親の多面的な役割を認識していること、この認識には、発達の知識や関係スキル、親子関係、男女平等観などが影響していることが示されている。平成20年度は、アメリカで開催された国際学会で発表し、意見交換をしたが、今年度は、アジアで開催された国際学会で発表し、日本の父親をめぐる課題をより明確化した。
2)アメリカのミネソタ州で開発され、実績のある「Dad make a difference」(父親教育プログラム)の理論と実践の調査・分析を基に、I発達の知識IIケアのスキルIII日本の親子関係の特徴(法律を含む)という枠組みを平成20年度に設定し、今年度は、父親役割を学ぶプログラムの詳細を作成した。
3)2)で開発したプログラムを実施するための研修プログラムを考案し、高校の家庭科の教師3名と大学の教員2名を対象に、実施した。事前事後の質問紙調査から、親になるための教育の重要性に関する認識が高まること、保育教育に関しての捉え直しがはかられたことが明らかになった。
3)3)の研修を修了した高校の家庭科教師3名が東京都・千葉県の公立高校において、また、大学の教員2名が、千葉県・北海道の国立大学教育学部において、開発した父親プログラムを実施した。生徒たちに対しての事前事後の質問紙調査の結果、父親役割に対して、特に子どものケアに関わる役割を重要視するようになったこと、子育てにおける男女の協力の重要性への認識が高まったこと、幼児との関係性スキルへの有能感を高めたことが示された。以上の成果から、本研究の意義が明確になった。

報告書

(3件)
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2010 2009 2008 2007

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 中学生が父親役割を学ぶ教育プログラム2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤葉子
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要 58

      ページ: 177-182

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 中・高・大学生幼児への共感的応答性の発達とその影響要因2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤葉子, 倉持清美, 岡野雅子, 金田利子
    • 雑誌名

      日本家政学会 61(3)

      ページ: 129-136

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Japanese High School and University Students' Awareness of Father's Role and Their Readiness for Parenting2009

    • 著者名/発表者名
      Yoko Ito, Kinuyo Kurokawa
    • 雑誌名

      Journal of Regional Association for Home Economics 16(3)

      ページ: 98-105

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 家庭科における幼児とのふれ合い体験での中学生の学び2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤葉子, 鎌野育代
    • 雑誌名

      日本教科教育学会 32(1)

      ページ: 41-50

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Who Should Be Minding Our Children?2009

    • 著者名/発表者名
      Satomi Isumi-Taylor, Yoko Ito, Masako Saito, Toshiko Kaneda
    • 雑誌名

      Research in Comparative and International Education 4(4)

      ページ: 393-405

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校家庭科における幼児とのふれ合い体験の教育的効果をどのように高めていくか:アクションリサーチによる検討2008

    • 著者名/発表者名
      鎌野 育代・伊藤 葉子
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要 56

      ページ: 201-208

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 中・高校生の家庭科の保育体験学習の教育的課題に関する検討2007

    • 著者名/発表者名
      伊藤 葉子
    • 雑誌名

      日本家政学会誌 58(6)

      ページ: 315-326

    • NAID

      110006342957

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本・中国の育児における母性意識の国際比較2007

    • 著者名/発表者名
      金田 利子・伊藤 葉子, 他
    • 雑誌名

      家庭教育研究所紀要 29

      ページ: 5-15

    • NAID

      40015764023

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Gender Equality Orientation and Readiness for Parenting among Japanese High School and University students2009

    • 著者名/発表者名
      Kinuyo KUROKAWA, Yoko ITO
    • 学会等名
      15^<th> Biennial International Congress of ARAHE
    • 発表場所
      Pune, INDIA
    • 年月日
      2009-12-14
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Development of Paternity(fatherhood)Education Programs2009

    • 著者名/発表者名
      Yoko ITO Yoko IDE
    • 学会等名
      15^<th> Biennial International Congress of ARAHE
    • 発表場所
      Pune, INDIA
    • 年月日
      2009-12-13
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Japanese High School and University Students' Awareness of a Father's Role2008

    • 著者名/発表者名
      Yoko ITO, Kinuyo KUROKAWA, Miyuki OKADA
    • 学会等名
      National council on Family Relations 70th Annual Conference
    • 発表場所
      Little Rock, AK, US
    • 年月日
      2008-11-08
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi