• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本の学生と教員の英語能力と医学英語教育の現状を調査する質問表の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19659129
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 医療社会学
研究機関徳島大学

研究代表者

KALUBI Bukasa  徳島大学, 大学院・ヘルスバイオサイエンス研究部, 助教 (90448340)

研究分担者 三笠 洋明  徳島大学, 大学院・ヘルスバイオサイエンス研究部, 講師 (70150373)
研究期間 (年度) 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2007年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード医学 / 英語 / 教育 / 開発 / 能力
研究概要

英語による専門的なコミュニケーション能力は、医療従事者にとって必須の技術である。医学部の学部学生にこの能力を修得させるためには、医学英語に充てられる時間数を増加させ、これまでの「読む」ための教育から、話すことへの教育の質の転換を図る必要がある。徳島大学(医学部)で、我々は2007年度の2〜4学年の学生のために新たな授業を導入した。その内容としては、2学年では医学用語の基本的構造を理解して、英語で人間の身体の器官系統を学ぶことができる"Basic Medical Terminology"を講義した。3学年では"Medical Communication":学生は、原著論文を読んで、概要を書き、班毎にプレゼンテーションを行わせ討論を英語で行った。4学年は、"Clinical Terminology":クラスは各々の臓器疾患別のチュートリアルコースと連動し、英語の講義を実施した。それは学生に英語による関連する疾患、症状、診断と処置についての講義を行った。学生は、講義における自発的な活発な学習者であるだけでなくて、課外のe-ラーニングシステム(ALC)に参加しそれらのコースも完了することが求められた。
最終的な評価の結果と学生のフィードバックを分析した結果、我々のアプローチは、学生の満足感、動機づけを高めることができ、出席率を高め、予習に積極的になることが示されていた。我々のアプローチは医学用語で学生の能力を進める良好な方法である事を示唆しているが、更なる評価がその効果を評価するために必要であると考えられた。

報告書

(1件)
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2007

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] Enhancing Capacity for English Medical Terminology Proficiency.The Tokushima University Experience2007

    • 著者名/発表者名
      Kalubi Bukasa
    • 学会等名
      第10回日本医学英語教育学会
    • 発表場所
      東京メトロポリタンプラザ(池袋)
    • 年月日
      2007-07-15
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi