配分額 *注記 |
6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2008年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2007年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
研究概要 |
本研究は,科学分野に才能を示す子どもたちの能力や学習スタイル,興味を識別するツールを開発し,そうした児童生徒の才能を伸長するための科学教育プログラム・スタンダードを開発することを目的とした。研究成果として,信頼性と妥当性の高いオリジナルな子ども向けの理科才能行動チェックリストが開発された。そして,子どもや理科教員志望学生,一般成人の理科才能スタイルの特徴を明らかにすると共に,各種学年段階の児童生徒を対象とした科学才能教育プログラム事例を開発し,パイロット・スタディを行った。
|