研究課題
若手研究(A)
本研究では、問題解決型の道徳授業を文献研究によって理論的に構築し、それを実際に授業で行ってその効果を検証した上で、改善を繰り返しながら実践的研究を行った。先ず、問題解決型の道徳授業に関する基礎理論を文献研究によって心理学的かつ社会学的な見地から高度かつ緻密に構築することができた。特に、ジョン・デューイとのプラグマティズムやリチャード・ローティのネオ・プラグマティズムと教育理論を道徳教育理論に関連づけて問題解決型の道徳授業を理論的に解明することができた。また、道徳授業と特別活動の連携を図ることで、道徳的実践力を育成する教育方法を開発した。次に、問題解決型の道徳授業を開発・実践・省察することによって、その教育的効果と意義を多角的に検証することができた。こうした問題解決型の道徳授業を広めるために、岐阜県をはじめ、広島県、愛知県、東京都、栃木県などの小中学校で講演や指導訪問を行った。さらに、海外に出張してアメリカの人格教育の主要な指導者であるトーマス・リコーナ博士やマチュー・デイビッドソン博士と連携・協力することで、問題解決型の道徳授業の多彩な応用アプローチを開発・実践することができた。また、人格教育の理論と実際的方法をわが国の道徳教育と関連づけて紹介することができた。
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児童心理 2010年4月号臨時増刊
ページ: 116-120
岐阜大学教育学部研究報告人文科学 58巻2号
110007508958
岐阜大学教育学部研究報告教育実践研究 第12巻
岐阜大学教育学部研究報告 教育実践研究 第12巻
ページ: 307-316
岐阜大学教育学部研究報告 人文科学 58巻2号
ページ: 139-148
児童心理 912巻
岐阜大学教育学部研究報告人文科学 第58巻1号
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日本デューイ学会紀要 第50号
ページ: 161-170
信州発教育実践ブックレット(信濃教育会)
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道徳と特別活動(文溪堂) 8月号
ページ: 42-45
道徳と特別活動(文溪堂) 7月号
道徳と特別活動(文溪堂) 6月号
ページ: 36-39
道徳と特別活動(文溪堂) 5月号
ページ: 32-35
道徳と特別活動(文溪堂) 4月号
道徳と特別活動 301巻
道徳と特別活動 302巻
道徳と特別活動 303巻
道徳と特別活動 304巻
道徳と特別活動 305巻
信州発 教育実践ブックレット 18巻
日本デューイ学会紀要 50号
岐阜大学教育学部研究報告 人文科学 第58巻1号
ページ: 221-227
道徳と教育, 日本道徳教育学会紀要 第326号
ページ: 166-176
40016657115
道徳と教育(日本道徳教育学会) 第326号
道徳と特別活動 301
岐阜大学教師教育研究 4
ページ: 291-301
日本デューイ学会紀要 第48号
ページ: 43-53
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岐阜大学教師教育研究 第3号
ページ: 163-169
日本デューイ学会 48