研究課題/領域番号 |
19683009
|
研究種目 |
若手研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
岡崎 慎治 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 講師 (40334023)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
2009年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2008年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2007年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
|
キーワード | 教育学 / 特別支援教育 / 実験系心理学 / 発達障害 / 認知情報処理 / 学習困難 / 注意 / 電気生理学的手法 |
研究概要 |
発達障害児の認知情報処理特性の把握と,子どもの特性に応じた援助の効果について,心理学的手法と電気生理学的手法を通した客観的評価に関する知見を確立することを目的とし,年齢横断的検討をふまえた個々の対象児への経年的指導を行った。年齢横断的検討から明らかになった発達障害児の認知情報処理とその発達の特性は個々の対象児の経年的変化に一定程度対応し,客観的評価を含めた指導・援助プログラムの活用可能性が示唆された。
|