研究課題/領域番号 |
19700129
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
知能情報学
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
金子 知適 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教 (00345068)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
2,370千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
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キーワード | 機械学習 / ゲームプログラミング / 人工知能 / アルゴリズム |
研究概要 |
大量の経験的データから学習した知識を利用する効率的な探索技術の研究を行った.探索においては対象の知識を活用することで効率が向上することが知られている.本研究により棋譜に残された人間の判断履歴から,80万次元以上のパラメータを調整し計算機が活用可能な知識とすることが可能となった. 研究成果を将棋プログラムへと応用したところ,現時点で最も強いコンピュータプログラムを作成することができた. このことは本研究の有用性を示していると考えられる.
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