研究課題/領域番号 |
19700236
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
情報図書館学・人文社会情報学
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
小山 友介 東京工業大学, 大学院・総合理工学研究科, 助教 (80345371)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 360千円)
2008年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2007年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
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キーワード | ゲーム産業 / ハリウッド / 同人活動 / 多様性 / ハリウッド型 / コンテンツ産業 / ビデオゲーム / 想像力の上流 |
研究概要 |
非ハリウッド型=日本型のゲーム産業システムの特徴として,「数多くの潜在的創作者が存在しており,そういった人々が次々と新しいコンテンツの上流を生み出すこと」「生み出されるコンテンツのビジネスユニット(制作者が生活を営むことが可能な売上ライン)が小さいこと」にある.そのことをPCゲーム制作者へのヒアリングとWeb調査で明らかにした.
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