研究課題/領域番号 |
19700489
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
福ヶ迫 善彦 愛知教育大学, 教育学部, 講師 (20398655)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
1,800千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
|
キーワード | 授業省察力 / 模擬授業 / 授業構想力 / 体育科教育学 / 考察力 / 実践力 / 授業観察力 |
研究概要 |
アンケートの分析から、学生は模擬授業の効果について肯定的に捉えていた。また、知識テストでは5%水準で観察能力および省察能力に改善がみられた。一方で、「模擬授業の方法」「典型教材の活用」「映像コンテンツの活用」「模擬授業の機会の充足」について改善が必要であることがわかった。
|