研究課題/領域番号 |
19700619
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
小栗 有子 鹿児島大学, 生涯学習教育研究センター, 准教授 (10381138)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
2,440千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
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キーワード | 持続可能な開発のための教育(ESD) / 成人教育 / 持続可能な地域づくり / 総合計画 / 大学と地域との連携 / 大学公開講座 / 地域課題 / 地方公共団体 / 自治体総合計画 / 大学と地域の連携 / 農山漁村・過疎地域の再生 / 地域と大学の連携 / 学習内容論 |
研究概要 |
本研究は、大学公開講座を活用した専門家、行政職員、市民の継続的な学習を分析することを通して、持続可能な開発の4つの側面である「経済/産業」「環境」「社会/生活文化」「政治」ごとに、地域において解決すべき課題と学習すべき内容について明らかにした。また、学習活動を中心におきながら、自治体総合計画の中に持続可能な開発の考え方を織り込んでいく策定方法の一つのモデルを提示することができた。
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