研究課題
若手研究(B)
本研究の目的は,教職志望学生のためのスタンダードとエビデンスに基づくティーチング・ポートフォリオ・システムを開発することであった。教職志望学生対象に,附属学校園における活動や課題意識に関する聞き取り調査を行った結果,教職志望学生は教員養成初期段階から明確な課題意識を持ちながら積極的に臨床経験科目を履修しており,ティーチング・ポートフォリオ作成,グループ・ディスカッション,オンライン相互評価が重要であり,エビデンスとしての相互評価の記録によりリフレクションを深めていることがわかった。
すべて 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (26件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (25件) 備考 (3件)
日本教育工学会論文誌 第33巻(Suppl.号)
ページ: 153-156
110007503465
日本教師教育学会年報 第18号
ページ: 118-127
130007956805
Proceedings of E-Learn 2009: 14th World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Health Care, & Higher Education(Theo Bastiaens, Jon Dron, Cindy Xin (Eds. ))
ページ: 3696-3701
日本教育工学会第25回大会講演論文集
ページ: 145-148
日本科学教育学会第33回年会論文集(日本科学教育学会)
ページ: 325-326
平成20年度信州大学教育学部学部・附属共同研究報告書(信州大学教育学部)
ページ: 85-91
日本教育工学会研究報告集(日本教育工学会) JSET09-1
ページ: 267-272
10029779516
日本教育工学会論文誌 33(Suppl.)
日本教師教育学会年報 18
Proceedings of E-Learn 2009 : 14th World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Health Care, & Higher Education
日本科学教育学会年会論文集 33
日本教育工学会全国大会講演論文集 25
日本教育工学会研究報告集 JSETO9-1
日本教師教育学会第18回研究大会要旨集(日本教師教育学会)
ページ: 72-73
日本教育工学会第24回大会講演論文集(日本教育工学会)
ページ: 253-254
Proceedings of ED-MEDIA 2008: 20th World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications(Joseph Luca and Edgar R. Weippl (Eds. ))
ページ: 2200-2204
Proceedings of SITE2008: Society for Information Technology and Teacher Education 19th International Conference( Karen McFerrin, Roberta Weber, Roger Carlsen and Dee Anna Willis (Eds. ))
ページ: 117-121
日本教育工学会第24回大会講演論文集
Proceedings of ED-MEDIA 2008 : 20th World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications
ページ: 198-202
Proceedings of SITE2008:Society for Information Technology and Teacher Education 19th International Conference
日本教育工学会第23回大会講演論文集(日本教育工学会)
ページ: 213-214
ページ: 691-692
Proceedings of ED-MEDIA 2007: 19th World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications(Craig Montgomerie and Jane Seale (Eds. ))
ページ: 2239-2243
日本教育工学会第23回大会講演論文集
Proceedings of ED-MEDIA 2007:19th World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications
http://cert.shinshu-u.ac.jp/