研究課題/領域番号 |
19700636
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 奈良大学 (2008-2009) 京都大学 (2007) |
研究代表者 |
正司 哲朗 奈良大学, 社会学部, 講師 (20423048)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,700千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 600千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
|
キーワード | ソフトウエア学 / 教育工学 / 情報システム / ソフトウエア工学 / e-learning / パターン認識 / 言語処理 |
研究概要 |
本研究課題では、講義と実習の両方に対応した複合型授業アーカイブシステムを構築した。さらに、この授業アーカイブとコース管理システム(CMS)のユーザ認証とを連携させることで、CMS内から学習者自身の授業アーカイブを閲覧することが可能となった。また、実習時においては、学習者の端末情報を獲得し、端末情報の中からアクティブウィンドウの遷移に着目し、実習中の学習状態を可視化するとともに、遷移状態をもとに実習評価を試みた。
|