• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

マルチメディア学習環境が高次読解リテラシーの形成に及ぼす影響に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19700645
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関広島修道大学

研究代表者

西森 章子  広島修道大学, 学習支援センター, 学習アドバイザー (50294012)

研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
3,106千円 (直接経費: 2,597千円、間接経費: 509千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 516千円 (直接経費: 397千円、間接経費: 119千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2007年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード教育工学、マルチメディア学習環境 / 高次読解リテラシー、動的システム / 作動記憶 / 中学生(青年期前半の学習者) / 高次読解リテラシー / 評価 / マルチメディア学習環境 / 読解リテラシー / マルチメディア / 学習環境 / 推論問題
研究概要

マルチメディア学習環境において、提示様式の違いが、内容理解に影響するかどうかについて検討した。青年期前期の学習者(中学生)を対象とした実験の結果、提示様式の違いは、用語再生など低次レベルのテキスト理解には影響しないが、推論導出など高次レベルのテキスト理解に影響することが示された。とりわけ、状況モデルを自発的に構築することが不得手な学習者にとっては、連続して画面を提示する様式が有効であることが明らかになった。

報告書

(5件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 第2回 日本視聴覚教育協会・井内賞受賞論文発表2009

    • 著者名/発表者名
      西森章子・山本はるか
    • 雑誌名

      月刊「視聴覚教育」 通巻736

      ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 動的システム理解における情報提示様式の効果に関する研究2008

    • 著者名/発表者名
      西森章子、山本はるか
    • 雑誌名

      教育メディア研究 第14巻第1号

      ページ: 45-54

    • NAID

      110009780623

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 動的システム理解における情報提示様式の効果に関する研究

    • 著者名/発表者名
      西森 章子・山本 はるか
    • 雑誌名

      教育メディア研究

    • NAID

      110009780623

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 通知表・評価観点をもとにした学力観の分析.テキストマイニングによる指導要録との比較.2010

    • 学会等名
      日本教育工学会第26回全国大会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-18
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 通知表・評価観点を基にした学力観の分析(6)-テキストマイニングによる指導要録との比較-2010

    • 著者名/発表者名
      後藤真一・西森章子, 他3名
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-18
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 教職協働による初年次教育の構築・「職」からの検討2010

    • 著者名/発表者名
      佐々木智子・西森章子, 他1名
    • 学会等名
      初年次教育学会
    • 発表場所
      高千穂大学
    • 年月日
      2010-09-12
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 動的システム理解における情報提示様式の効果に関する研究2007

    • 学会等名
      第14 回日本教育メディア学会年次大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2007-10-20
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 動的システム理解における情報提示様式の効果に関する研究2007

    • 著者名/発表者名
      西森 章子・山本 はるか
    • 学会等名
      第14回日本教育メディア学会年次大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2007-10-20
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [備考] 西森章子、山本はるか、第2回日本視聴覚教育協会・井内賞授業論文発表、月刊「視聴覚教育」2月号(通巻736)、2009、14-21

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi