研究課題/領域番号 |
19700656
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
福本 徹 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 主任研究官 (70413903)
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研究協力者 |
菊地 秀文 東京都目黒区立小学校, 教諭
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
3,700千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 600千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2007年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
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キーワード | 教育工学 / コミュニケーション / 学習支援 / Web環境 / 学習効果 / 学習評価 |
研究概要 |
本研究では、先進的なインターネット技術であるWeb2.0環境・技術を用いた学習基盤・学習環境を構築し実践的に評価することにより、学習活動の改善におけるWeb2.0環境・技術の効果と、学習環境の構築・既存の学習環境の改善に対するWeb2.0技術の効果を明らかにする。本研究における様々な実践の結果、Web2.0環境で言われている新しいコンテンツは、ユーザである学習者が作り上げていき、その内容を通して議論が深まることによって学習が成立することを見出した
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