• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

後処理時間と待ち合わせ放棄時間分布を考慮した大規模コールセンターの性能解析の研究

研究課題

研究課題/領域番号 19710123
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 社会システム工学・安全システム
研究機関群馬大学

研究代表者

河西 憲一  群馬大学, 大学院工学研究科, 准教授 (50334131)

研究期間 (年度) 2007 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
1,480千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2007年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワード待ち行列 / 性能解析 / マルコフ連鎖 / コールセンター / 行列解析手法
研究概要

本研究課題では、数百人規模のエージェントが存在する場合のような大規模コールセンターにおいて、エージェントが従事する後処理業務、および顧客の待ち合わせ放棄、の2点がコールセンターの性能評価指標に及ぼす影響を定量化した。その結果、(1)大規模化してもエージェントの後処理業務時間が平均待ち時間などに与える影響は無視できず、後処理業務時間を積極的にモデル化することが重要であり、(2)顧客の待ち合わせ放棄時間の分布形は性能評価指標に大きく影響し、単純に指数分布で近似すると過小評価する、などの知見が得られた。

報告書

(3件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2008

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] QBD approximations of a call center queueing model with general patience distribution2008

    • 著者名/発表者名
      Ken'ichi Kawanishi
    • 雑誌名

      Computers & Operations Research 35巻

      ページ: 2463-2481

    • URL

      https://univ-db.media.gunma-u.ac.jp/public/main.php?pid=pub_detail&kno=908746&cat=paper

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] QBD approximations of a call center queueing model with general patience distribution2008

    • 著者名/発表者名
      Ken' ichi Kawanishi
    • 雑誌名

      Computers & Operations Research 35

      ページ: 2463-2481

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] インバウンド型コールセンターの近似待ち行列モデル2008

    • 著者名/発表者名
      河西憲一
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2008年春季研究発表会
    • 発表場所
      京都情報大学院大学
    • 年月日
      2008-03-26
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書 2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi