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注意配分が第2言語のリスニング理解に及ぼす影響に関する実験研究

研究課題

研究課題/領域番号 19720133
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 外国語教育
研究機関信州大学

研究代表者

酒井 英樹  信州大学, 教育学部, 准教授 (00334699)

研究期間 (年度) 2007 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
1,480千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2007年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワード英語教育学 / リスニング / 注意配分 / 第2言語習得
研究概要

本研究では,意味と形式の注意配分が英語リスニングの意味理解に与える影響に関する実証研究を行った。形態素の数を数えながら聴解しようとする形態素群,文の数を数えながら聴解しようとする統語群,聴解だけに集中する統制群を比較した。その結果,文法形態素への注意配分は意味理解を阻害すること,また,文の数を数えさせるという統語的特徴への注意配分は文法形態素への注意配分ほど意味理解を阻害しないことが示された。

報告書

(3件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2009

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 形式と意味への注意配分が第2言語のリスニング理解に及ぼす影響2009

    • 著者名/発表者名
      酒井英樹
    • 学会等名
      第39回中部地区英語教育学会静岡大会
    • 発表場所
      静岡・常葉学園大学
    • 年月日
      2009-06-28
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書

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公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

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