研究概要 |
英語習得における英語語彙力の重要性は広く認識されているが,「語彙力とは何か」という問いにはいまだ明確な回答が存在しない。本研究では,語彙力の構成要因を意味理解力・音韻理解力・統語理解力の3つととらえ,将来の語彙学習システムの開発の前提として,それぞれの能力の相互の関係性を明らかにすることを目指した。3年間のプロジェクトでは,(1)アンケートによる学習者の語彙・言語使用意識調査,(2)語彙テスト結果分析,(3)作文を収集した英語学習者コーパスCEEAUSの構築と公開,(4)英語処理時と日本語処理時の反応速度・脳賦活調査を行った。一連の調査の結果,日本人英語学習者の英語語彙知識と実際の語彙運用は大きく乖離していること,L1語彙処理とL2語彙処理のシステムには違いが存在すること,とくに初級者においてはL2語彙の音韻と意味が異なるシステムで処理されていることが示唆された。
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