研究課題/領域番号 |
19730263
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
岩谷 昌樹 東海大学, 政治経済学部, 准教授 (70366003)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,650千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 450千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
|
キーワード | グローバル企業 / デザインマネジメント / デザイン戦略 / デザイン思考 / ブランド構築 / 製品開発 / 経験経済 / 経験価値 / イノベーション / デザインプロセス / デザイン主導型企業 / デザインマインド / ブランド価値 / 経営戦略 / ブランド / マーケティング |
研究概要 |
パリやニューヨークへの海外調査を踏まえて、図書を刊行した。日本企業および海外企業のデザインマネジメントに関する歴史や最新事例に触れるとともに、それらの理論化までを試みた『グローバル企業のデザインマネジメント』(学文社)である。また、パリ在住のブリジット・ボージャ・ド・モゾタ教授の著したDesign Managementの日本版(翻訳に日本企業の事例や図表を新たに加えたもの)として『戦略的デザインマネジメント』(同友館)を出版した。他に、図書2件、雑誌論文3件、学会報告3件という研究成果があった。
|