研究課題/領域番号 |
19730287
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 日本大学 (2008) 桜美林大学 (2007) |
研究代表者 |
臼井 哲也 日本大学, 法学部, 法学部 (60409422)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
2,570千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
|
キーワード | グローバル製品 / マーケティング / 多国籍企業 / グローバル・マーケティング / 製品開発 |
研究概要 |
研究成果を以下の2点に要約する。第一に、マーケティング論、多国籍企業論、国際経営論、戦略論、イノベーション論などの諸分野を結び付けて、製品がグローバル市場化するプロセスにつき多面的に検討することができた。第二に、複数のケーススタディ(企業インタビュー、海外実態調査)を踏まえ、命題を「育て」、「鍛える」ことができた。これら成果は、本研究がある製品がどのようにしてグローバル市場へ普及、浸透していくのかを解明する「グローバル製品化プロセス1研究へと発展することに貢献している.
|