研究課題/領域番号 |
19730289
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 高千穂大学 |
研究代表者 |
庄司 真人 高千穂大学, 商学部, 教授 (50317658)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
1,350千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
|
キーワード | 顧客関係管理 / 小売業 / 顧客情報 / 市場志向 / ロイヤルティ・プログラム / 小売戦略 / 組織体制 |
研究概要 |
本研究では小売業の不特定多数の顧客を対象としている点を踏まえた顧客関係管理の戦略と成果についてアンケート調査をもとに分析をしたものである。ロイヤルティ・プログラムの導入目的として顧客維持のほかに新規顧客獲得を挙げられており、市場が成熟化する中で成長戦略として顧客関係管理が重視されている。さらに、顧客戦略や顧客維持活動と顧客との結び付きやロイヤルティとの間に関係があることが明らかになった。
|