研究課題/領域番号 |
19730322
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
会計学
|
研究機関 | 同志社女子大学 |
研究代表者 |
記虎 優子 同志社女子大学, 現代社会学部, 准教授 (50369675)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,050千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 450千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
|
キーワード | 企業の社会的責任 / CSR / テキストマイニング / 企業ウェブサイト / 情報開示 / 定性的情報 / テキスト型データ / コーポレート・レピュテーション / 企業ホームページ / 財務情報開示 / 社会・環境情報開示 |
研究概要 |
本研究では、コーポレート・ガバナンスを広義に捉えて、企業を取り巻く多様なステークホルダーによるガバナンス・メカニズムに組み込まれたものとして企業の情報開示を捉えている。その上で、本研究では、企業の情報開示に影響を与える定量的・定性的な企業特性を解明した。また、本研究では、コーポレート・レピュテーション(企業の評判)に着目することにより、企業が情報開示に取り組むことによって得られる効果を解明した。
|