研究課題/領域番号 |
19730479
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
高橋 亜希子 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (90431387)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
1,150千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
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キーワード | 高等学校 / 自己形成 / 総合学習 / 思春期 / 青年期 |
研究概要 |
現在高校においては、学習が数値による評価と伝達と習得の学習の型にはまりつつある。しかし、職業への移行が保障されなくなった中で青年期に必要な学びを再確認することが急務であろう。本研究は一人の生徒の総合学習過程の縦断的な分析を通して高校の総合学習が、他者や世界と出会い、これらとの対話と応答をとおして自己形成を行う過程であることを示した。また、ヴィゴツキーの理論に体験過程理論を加えた解釈枠組みを提出することにより、学習過程と自己形成過程の相互作用を分析する可能性を示した。
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