研究課題/領域番号 |
19730480
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
平田 淳 弘前大学, 教育学部, 准教授 (90361005)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,000千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 900千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2008年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2007年度: 100千円 (直接経費: 100千円)
|
キーワード | 教員評価 / 教員養成・免許 / 免許更新制 / 教員の自律性 / 教員養成 / 教員文化 / 教員免許更新制 / アカウンタビリティ / NPM / 職能開発 / 教員研修 / チャータースクール / カナダ |
研究概要 |
カナダ諸州における教員に関わる政策について文献調査及び現地での聞取り調査を行った。調査地は、ブリティッシュ・コロンビア州、アルバータ州、オンタリオ州、ニュー・ブランズウィック州、プリンスエドワード島州等である。アルバータ州では、特定の教育方法や教育目的を有するチャータースクールに関連した教員政策を調査した。教員養成に関しては、ブリティッシュ・コロンビア州、オンタリオ州、ニュー・ブランズウィック州やプリンスエドワード島州などの対象として調査を行った。また教員評価や免許更新制についてはオンタリオ州を対象としてその政策動向を検討した。
|