研究課題/領域番号 |
19730487
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
岡部 美香 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80294776)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,580千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 480千円)
2010年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2007年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
|
キーワード | 新教育 / 領有 / 文化史 / 教育史 / エレン・ケイ / 児童の世紀 / 解釈学 / 比較教育史 / 日本教育史 |
研究概要 |
本研究は、20世紀初頭に生起・展開した新教育の思想を対象として、さまざまな社会集団によるその領有の仕方を比較教育文化史的に考察したものである。この考察を通して、新教育の思想は概して、(1)(時代を問わず)現行の教育を批判・改善する手がかり、(2)20世紀の教育文化を批判する手がかり、(3)近代教育の思考的枠組みを批判する手がかり、として読まれる傾向にあることが明らかとなった。また、教育実践者は(1)か(2)、教育学研究者は(3)か(2)の文脈で読むことが多い。今日、(1)~(3)の読みが同時並行的に実践されているが、(1)と(3)との間では内容的にも読者(集団)間でも対話的な交流があまり見られない。(1)と(3)のこのズレにいかに対応するかが今後の教育思想史研究の課題だといえよう。
|