研究課題/領域番号 |
19730496
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東日本国際大学 |
研究代表者 |
馬上 美知 東日本国際大学, 経済情報学部, 講師 (60364478)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
2,400千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
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キーワード | 潜在能力アプローチ / 公共性 / 民主的市民 |
研究概要 |
現場研究においては、アメリカにおける「デモクラティック・シティズンシップ」教育の実践例および新自由主義政策下での教育の現状について知ることで、理論研究の確かな基盤を得ることができた。 理論研究においては、フリードマンおよびヌスバウムにおいて、どのような社会が目指されているのかを「自由」「平等」概念の比較検討から明らかにした。またヌスバウムにおける「デモクラティック・シティズンシップ」像を明らかにするために重要な位置を占めると思われる論考の翻訳を行った。さらにはこれらの研究をペンシルバニア大学にて発表し、意見交換をすることができた。
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