研究課題/領域番号 |
19730506
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 帝塚山学院大学 |
研究代表者 |
湯藤 定宗 帝塚山学院大学, リベラルアーツ学部, 准教授 (20325137)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
2,920千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 420千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
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キーワード | 学校経営 / 教育学 / チャータースクール / 学校選択制度 / 学校評価 / アメリカ合衆国 |
研究概要 |
米国ミネソタ州のParents, Allied with Children and Teachers(以下PACT)を事例として、アカウンタビリティの仕組みと実態の分析を通して、学校評価モデル構築に資する知見を得た。本研究では、特にスポンサー評価に焦点を当てて、以下の結論を得た。第一に、スポンサー評価にPACTに対する支援機能が含まれていること、第二に、学校評価の基本は自己評価であること、第三にAdvancEDのアクレディテーションを通してPACTの学校改善が達成できたことである。
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