• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児の数量概念の発達を支援する保育者の実践知の構造に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19730510
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関東京学芸大学 (2008)
洗足学園短期大学 (2007)

研究代表者

榊原 知美  東京学芸大学, 国際教育センター, 講師 (20435275)

研究期間 (年度) 2007 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
2,630千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 330千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2007年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード数量概念 / 文化的実践 / 実践知 / 保育者 / 幼児 / 幼稚園 / 保育活動 / 数概念 / 信念
研究概要

本研究では,文化的実践としての保育活動に注目し,日本の保育実践に特徴的にみられる保育者の促進的支援との関連で幼児の数量発達を捉えることを目的とした。幼稚園年長クラス(5歳児)における保育活動の観察,保育者への質問紙,幼児の数量能力評価で得られたデータの分析から,日本の保育者は,3, 4 歳児だけでなく(Sakakibara, 2008),就学を控えた5 歳児についても,体系だった指導に頼らない形で数量発達を効果的に促していることが示された。

報告書

(3件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2009 2008

すべて 学会発表 (8件) 図書 (2件)

  • [学会発表] 幼児の数量理解に数量への興味・関心はどのように関わるのか2009

    • 著者名/発表者名
      榊原知美
    • 学会等名
      日本発達心理学会第20 回大会
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 年月日
      2009-03-23
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 幼児の数量理解に数量への興味・関心はどのように関わるのか2009

    • 著者名/発表者名
      榊原知美
    • 学会等名
      日本発達心理学会第20回大会
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 年月日
      2009-03-23
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] apanese preschool teachers' support on children's mathematical development: The relation between teachers' beliefs and practice2008

    • 著者名/発表者名
      Tomomi SAKAKIBARA
    • 学会等名
      Annual ISCAR Congress (international Society for Cultural and Activity Research)
    • 発表場所
      University of California, San Diego (USA)
    • 年月日
      2008-09-12
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] Japanese preschool teachers' support on children' s mathematical development : The relation between teachers' beliefs and practice2008

    • 著者名/発表者名
      Tomomi SAKAKIBARA
    • 学会等名
      Annual ISCAR Congress(International Society for Cultural and Activity Research)
    • 発表場所
      University of California, San Diego(USA)
    • 年月日
      2008-09-12
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Young children's mathematical development with Japanese preschool teachers' facilitative support2008

    • 著者名/発表者名
      Tomomi SAKAKIBARA
    • 学会等名
      20th biennial ISSBD meeting (International Society for the Study of Behavioral Development)
    • 発表場所
      University of Wurzburg (Germany)
    • 年月日
      2008-07-16
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] Young children' s mathematical development with Japanese preschool teachers' facilitative support2008

    • 著者名/発表者名
      Tomomi SAKAKIBARA
    • 学会等名
      20^<th> biennial ISSBD Meeting(International Society for the Study of Behavioral Development)
    • 発表場所
      University of Wurzburg(Germany)
    • 年月日
      2008-07-16
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 5 歳児の数量発達と保育者の支援2008

    • 著者名/発表者名
      榊原知美
    • 学会等名
      日本発達心理学会第19 回大会,
    • 発表場所
      大阪国際会議場
    • 年月日
      2008-03-21
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 5歳児の数量発達と保育者の支援2008

    • 著者名/発表者名
      榊原知美
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      大阪国際会議場
    • 年月日
      2008-03-21
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 学習心理学の最先端-学びのしくみを科学する-2008

    • 著者名/発表者名
      榊原知美
    • 出版者
      あいり出版
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 学習心理学の最先端-学びのしくみを科学する-2008

    • 著者名/発表者名
      多鹿秀継(編著)
    • 出版者
      あいり出版
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi