研究課題/領域番号 |
19730514
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
福島 裕敏 弘前大学, 教育学部, 准教授 (40400121)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,700千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 600千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2007年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
|
キーワード | 教員養成 / 教育改革 / 教師教育 / 組織 / 質保証 / カリキュラム / 組織文化 / 教育学 / 社会学 |
研究概要 |
現在進行中の教員養成改革において、各教員養成学部・大学がカリキュラム・組織面でいかなる改革を進めようとしてきており、どのような教職専門性等が培われようとしているのかについて、国内外の他大学の動向や勤務校での取り組みをもとに考察した。 全体として、教員としての具体的な職務遂行能力の向上を目指す「教職」指向の強まりが指摘でき、カリキュラム面では教員の資質能力指標の開発や教育実習関連科目の充実が見られ、組織面では教員養成を学部全体で推進するセンターの設立等がみられる。ただし、「教職」と「教科」、「研究」と「実践」等をめぐる葛藤を抱えている。
|