研究課題/領域番号 |
19730524
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 藤女子大学 (2008-2009) 北海道文教大学 (2007) |
研究代表者 |
伊井 義人 藤女子大学, 人間生活学部, 准教授 (10326605)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
3,210千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 510千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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キーワード | 全国学力調査 / オーストラリア先住民 / トレス海峡島嶼地域 / 社会的公正 / 教育成果 / ベンチマーク / 比較教育学 / トレス海峡 |
研究概要 |
本研究は、オーストラリアにおける全国学力調査を、我が国の状況との比較の視点を有しながら、分析している。全国的な学力調査の実施は、国家の教育基準を設定することを意味している。しかし、その統一性と同様に、地域の多様な教育状況への配慮も、学力調査には不可欠である。1990年代中頃から学力調査を実施しているオーストラリアは、全国共通の最低到達基準(ベンチマーク)を設定している。一方で、似通った成果を残した学校をデータベース化し、教育環境の多様性への対応も図っている。このように教育基準の統一化と多様性への配慮は、今後の我が国の学力調査の実施にも参考になるであろう。
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